宮古島観光協会GOODS SHOP は、現在準備中です。

2022/03/08 10:59

宮古島からこんにちは。


突然ですが、皆さまは宮古方言をお聞きになったことがありますか?
宮古方言は「みゃーくづつ」と呼ばれ、昔々は一つの言語でした。
そのため「語尾が少しちがう」なんてレベルではありません!

たとえば「ありがとう」。
みゃーくづつでは「たんでぃがーたんでぃ」になります💦
全然ちがうでしょ?(笑)

さらに同じ宮古島内でも、地域ごとにちがうのがみゃーくづつの特徴でもあります。
たんでぃがーたんでぃ
すでぃがふー
すでぃがぷー
各地域ごとの「ありがとう」です。

知れば知るほど不思議なみゃーくづつ。
そんなみゃーくづつで”目盛り”が書かれたオリジナルグラスを販売中!

ちょっとだけ割りたいとき→いぴっちゃ
少なめ→なから
最高の割合→ずみ
たくさん濃いめに→やまかさ

お好きな飲み物をお好きな割合で割って、すてきなおうち時間をお過ごしください✨

みゃーくづつの不思議については、当協会You Tubeチャンネルにもアップしています。ぜひご覧ください👀